INTERVIEW

リテール事業部
成城石井 夙川店リーダー
2019年入社

赤木 快

  • トップ
  • 先輩インタビュー
  • 赤木 快

入社から現在までの仕事内容

店長を目標に、作戦を練りながらフロアを動かす

将来的には店長をめざしたい。その想いでエキリテに入社し、成城石井の阪急西宮ガーデンズ店、阪急三番街店でそれぞれ1年勤めたのち、夙川店に配属。現在は惣菜・パン・デザート担当として、商品の鮮度管理や売価管理、発注業務などを行なっています。また入社2年目からお客さま満足度向上に関わるCSリーダーも務めています。

入社当初はアルバイトスタッフさんと同じラインから仕事を覚えていきましたが、徐々に社員としてのマネジメント業務を吸収するようになりました。人員・フロアバランスを考え、誰にどこの仕事を任せるか、またどう仕事を回していくかを考え、行動できるよう心がけています。

interview03_img01

自身の強み、弱み

何の苦もなく、お客さまと
ずっと話せるところです

大前提として、人と話すのが好きな性格なんですね。だからお客さまから「こういうのを探してるんだけど、何か良いものない?」などと話しかけらても、一辺倒な回答だけでなく、色々提案を交えながら会話を膨らませることができています。

実は成城石井のコンセプトには、「従業員との会話の中でお客さまに買い物を楽しんでいただきたい」というのがあるんです。だからあえて、売り場の表示も詳しすぎないようにして、会話が生まれるきっかけを作っています。スーパーとしては珍しいかもしれませんが、だからこそ私にピッタリの職場だと感じています。

interview03_img02

仕事のやりがい

自分の考動が売上に即反映される達成感

現場経験を重ねて各部門の知識が身についてくると、「売り場のここを改善したら、もっと売上が伸びそうだな」ということがピンときます。そんなとき私は、商品の配置場所などをすぐに変更。翌日の日報データで売上数値がアップしているのを確認しては、達成感を味わっています。自分の裁量で判断でき、考えを即行動に起こせ、結果がすぐ見えることが、日々のモチベーションにつながっているんです。

またCSリーダーとしては、接客が苦手だった夜勤の学生アルバイトスタッフさんに、お客さま対応や仕事で良かった点を毎日伝える取り組みを実施。内気で声も小さかったアルバイトさんが、次第に接客レベルを高めていってくれたことにやりがいを感じました。

この会社を選んだ理由

利益以上に働きがいを重視する社風に
魅力を感じた

大学時代にずっと小売業でアルバイトをしていたので、この業界が自分にあっているのを感じていたのがまずあります。また両親が高齢なので、関西から離れず勤務できる会社がいいとエキリテを選びました。

あと、会社説明会で社員の方が「今、こういう働き方をして、こういう売り場を作っていてね」という話をされていたんですよ。会社によっては「これだけ頑張ったらこれだけ稼げる」という話をされることもある中で、エキリテは「社員がやりがいを感じて働くことができている会社なんだな」という印象が残りました。それが決め手になったかなと思います。

interview03_img03

学生の皆さんへメッセージ

先輩に助けられてきて、今度は僕が後輩を助ける番

エキリテには、年齢が近い他店舗の先輩とペアを組んで月1回面談を行う、サポーター制度というものがあります。同じ店の人には相談しづらい悩みについて、外部の第三者視点で意見をもらえるのが、新入社員の頃はとてもありがたかったです。

僕も入社5年目を迎え、感覚ではなく論理的に後輩社員やアルバイトさんに仕事を教えることができるよう心がけています。なぜその作業が必要なのかを言語化して、噛み砕いてわかりやすく説明できるよう私も成長したいので、もし一緒に働くことになったら、何でも質問してください。

1日のスケジュール

赤木さんの1日

6:00

出勤・朝礼

早番・遅番の出勤形態があるのですが、早番の時は7時の開店前に出勤。売り場や売上データを見ながら、新商品の売れ行きやイベントを加味して発注作業に取り組み、スタッフが揃ったところで朝礼を行います。

9:30

品出し・アルバイト指導

夙川店では9時半から11時が荷受けや品出しのピーク。アルバイトさんに商品の品出しや補充、陳列入れ替え、賞味期限チェックなどを指示して、スムーズに売り場を整えます。

品出し・アルバイト指導

12:00

お客さま対応

売り場に立って、お客さまや商品の動きをチェック。またお客さまからの質問・問い合わせにも対応します。商品の説明はもちろん、お求めの商品がない場合は他店の在庫を確認してお客さまにお伝えします。

お客さま対応

15:00

引き継ぎ・退社

遅番出勤のスタッフと業務の引き継ぎを行います。朝礼同様、昨日の売上、予算比、今日の売り上げ目標や現在までの状況、テレビの反響で購入制限など行なっていることなどを共有して、退社します。

引き継ぎ・退社
従業員対応
従業員対応

プライベートの過ごし方

上手くはないのですが料理が趣味。平日が休みの日は、妻の帰宅を待って夕食を作るのを楽しんできます。最近は、成城石井で扱っているエスニック食材を使った料理に挑戦中。妻と交代でお弁当も作っているんですよ。

APPLICATION募集要項

阪神阪急沿線に、新しい価値を創造できる人材を募集しています。
駅ナカ店舗の誘致や管理から、スタッフとしての勤務、沿線を活性化させる商業施設の企画・開発まで。
幅広い業務に携わりながらのキャリアアップをめざしましょう。