INTERVIEW

駅ナカ事業部 2017年入社

山本 久瑠実

  • トップ
  • 先輩インタビュー
  • 山本 久瑠実

入社から現在までの仕事内容

お悩みに共感できるのが、エキリテ社員の強み!

成城石井で3年間小売経験を積み、2020年より駅ナカ事業部に配属。もうすぐ3年目を迎えます。事業部の営業担当メンバーは常設店舗6名、催事店舗4名の計10名と少数精鋭。常設チームとポップアップなどを企画運営する催事チームの2つがあるのですが、私は常設チームの方で、駅ナカに出店している既存店の管理と、リーシング(新規店の誘致)を主な仕事としています。

既存店管理業務では約20社を担当。定期的に店舗に足を運び、売上げ好調・不調の要因やお客さまの流れ、困りごとなどをヒアリング。エキリテでは入社後まず店舗勤務からキャリアを重ねる方が多いのですが、このときの経験があるからこそ、お店の方のお悩みに共感しながら一緒に事業発展を考えていけるのだと感じています。

interview02_img01

自身の強み、弱み

なぜか相談されやすいキャラが、仕事の強みに

この仕事をする上での私の強みは「親しみやすいキャラ」かな。成城石井勤務時代から感じていたんですが、お客さまはもちろんアルバイト社員さんから話しかけられることが多く、悩み相談などにも乗っていたんです。

今も担当する駅ナカ店舗のスタッフさんから「山本さんは相談しやすい」と言われることが多いんですよ。またリーシングでいろんな会社さまを訪問しますが、歳上のことが多い担当者さまと仲良くなるのも得意。商談を重ねるうちに、家庭のことなど、プライベートな話を聞いたりすることもあるんですよ。

interview02_img02

仕事のやりがい

初リーシング成功は、
有名コーヒーチェーンの誘致

リーシングも駅ナカ事業部の大きな業務です。出店者さんや不動産会社さんからお声がかかる場合は話が早いのですが、こちらから狙いをつけたお店や会社さんにアタックする場合は長期戦です。

私が初めて自分からアタックした新規店誘致を成功させたのは、2022年4月からチーム全体で新規店誘致に動き出した、阪神尼崎駅の改修工事に伴う駅ナカ拡張案件です。このとき私が狙ったのは、有名コーヒーチェーン店。実は過去にご挨拶に伺ったことがあり、出店に意欲的だったのを覚えていたんですよ。まだ完成していない区画への誘致だったので苦戦しましたが、商談を重ね8月に成約。今は2023年3月のオープンに向けて店舗づくりを進めているところです。

この会社を選んだ理由

いい意味で真面目すぎない。
それがエキリテの魅力

就職活動のときは、エキリテ以外にもいろんな会社を訪問していました。そのなかでエキリテを選んだのは、インターンシップに参加したことが大きかったかもしれません。小売の仕組みを知ろうをテーマに、集まった学生でグループごとに仮想店舗を運営したのですが、売り場作りから価格設定、売り方などを考えるのが面白くて印象に残りました。

またエキリテは、いい意味で真面目すぎない自由さがあるというか、雰囲気が分に合っているなとも感じたんですよね。服装も本社勤務でしたら自由です。私たち駅ナカ事業部でも男性はスーツが多いですが、女性は自分らしい格好で過ごせています。ちなみに常設チームは6人中4人が女性。女性のリーシング担当者が多い会社はめずらしいと思います。

interview02_img03

学生の皆さんへメッセージ

気負わず柔軟な姿勢で、
就活を楽しんで

就職活動の間は、視野を広く持ってほしいなと思います。エキリテもそうですが、会社はさまざまな業態を運営しています。私も就活時は小売業を念頭に置いていたので、まさかリーシングという不動産系の仕事を任せられるとは...また、学生の時には知らなかった「宅地建物取引士」の資格をとることになるとは予想外でした。

だから「自分はここに行きたいんだ」とか「この仕事をしたいんだ」と決めつけず、さまざまな会社を訪問して色々な仕事内容を聞くことで視野を広げてほしいです。気負いすぎず、採用担当者と楽しく話すこと。それがコツだと思います。

1日のスケジュール

山本さんの1日

9:15

出勤

本社に出勤して朝礼からスタート。業務連絡だけではなく、最近の出来事やマイブームなど好きなことを話す1分間スピーチというのもあるんですよ。自分の番の時はネタに悩むんですが、人の話を聞くのは面白くて楽しみな時間です。

出勤

10:00

既存店回り

担当する既存店さんを訪問。現状についてヒアリングしながら、困りごとを解決し、円滑な店舗運営ができるよう一緒に対策を考えています。自身の店舗経験を踏まえながらアドバイスができることもあるので、やりがいがありますね。

既存店回り

14:00

商談

既存店周りの合間に、リーシング先を訪問したり、既存店の方に本社に来ていただいて打ち合わせすることもあります。賃料の相談など折り合いが難しいケースもありますが、基本和やかに話は進みます。

商談

16:00

問い合わせ対応

シャッターなどの設備の故障などで、担当の店舗から急に電話がかかってくることも少なくありません。故障の場合は、社内の設備担当者や業者を連れて現場へ。自身の店舗勤務経験から、設備不良時の大変さがよくわかるので、なるべく早く駆けつけるようにしています。

商談
従業員対応
従業員対応

プライベートの過ごし方

中学の時から部活で楽器を演奏。今も中学時代の先輩が立ち上げた地元の吹奏楽団で、週1回ホルンを吹いています。定期演奏会をするぐらいのゆるーい活動なんですが、大切なオフタイムの過ごし方になっています。

APPLICATION募集要項

阪神阪急沿線に、新しい価値を創造できる人材を募集しています。
駅ナカ店舗の誘致や管理から、スタッフとしての勤務、沿線を活性化させる商業施設の企画・開発まで。
幅広い業務に携わりながらのキャリアアップをめざしましょう。